平凡大学生の学び記録

ごく平凡な大学生である自分が日々暮らしていく中で気づいたこと、学んだことなどをどんどんアウトプットするブログです!

役割ってそもそも何?

 

f:id:de-ryotakato:20181007235830j:plain

こんにちは!加藤です!

最近、台風もあったりで天気が安定しないですね、、(暑かったり、寒かったり…)

今回は、自分が、最近感じたことでもあるので忘れないためにも「役割」について書きたいと思います!

 

役割ってなんだと思いますか?

誰かから任される役割と自らが担う役割の2つに分かれると思います。

 

例えば、

マネジメントという役割があるとして、そのマネジメントという役割は任されたからやるのか?

それとも、そもそもマネジメントを自分から意識的にやっていて「あいつ向いてるからって」その役割が与えられるのか。

自分が完全に前者」の方であったと言えます。。

 

もちろん、そういう役割が与えられ環境が変わることによって大きく成長することもあります。

また、役割にもその人による向き、不向きはもちろんあると思います。

でも、もしそういう役割がしたいと思っているなら、自らその役割に近づけるための行動をするべきであると思いました。

さらには、その役割を担うための目的意識も明確にしておく必要もあります。

「こういう課題があって、その課題を解決するためにこの役割が自分にとって必要な要素である。」

こういうことだと感じました。

 

行動の部分であれば、近しいその役割をしている人の行動を観察し真似してみる。

これは、すぐに行動に移せるのではないかと感じました。

 

上司から自分に言われたことでもあるので、自分自身、再認識するために書きました。。