平凡大学生の学び記録

ごく平凡な大学生である自分が日々暮らしていく中で気づいたこと、学んだことなどをどんどんアウトプットするブログです!

印象とは。

こんにちは!

久しぶりの投稿の加藤です!

 

先日、

かなり思ったこと(学び)があったので

書きたいと思います。

 

それは、印象についてです。

f:id:de-ryotakato:20181211111310j:image

 

先日、4社くる就活のイベントで

お肉を食べながら1グループ4人ほどで

人事と話すイベントに参加してきました。

 

簡潔に話すと、

印象が最悪でした。

f:id:de-ryotakato:20181211111346j:image

 

場の雰囲気は、沈黙が流れるし。

 

質問したら、〇〇ような人材はうちには一切必要ないから。

 

みたいな、結構上から目線?みたいなスタンスでした。

 

他の班にも、この企業どうだったのか。

 

聞いてみたら同じような雰囲気だったらしく、元々その企業に興味があった子はその雰囲気で、結構印象悪くしたみたいでした。。

 

やっぱり最初の印象って

その後の行動ないしは雰囲気を変える要素であるし、

さらにいえば「信頼」に関わるものだなと思いました。。

 

でも、これのおかけで

年齢、立場関係なく

同じ目線で話すスタンスは

とても大事だなって学ぶ機会になりました笑

 

自分は、誰に対しても、

マウントを取らず

同じ目線(上から目線でないこと)

で話せる人になる!

 

一つの指針?ができた感じがします。

 

普通の感想ベースになってしまいました。

すみませんm(_ _)m