平凡大学生の学び記録

ごく平凡な大学生である自分が日々暮らしていく中で気づいたこと、学んだことなどをどんどんアウトプットするブログです!

人は苦手を克服できる

こんにちは!

加藤です!

 

あと1週間くらいで

今年も終わりですね(笑)

さみしいものです。。

 

それはさておき。

 

今回は、最近自分の中で変わったなーって思う瞬間があったので

ブログに書きたいと思います。

 

結論からいうと、

 

「苦手を、少しながらですが克服できました。」

f:id:de-ryotakato:20181212115130j:plain

 

どういう苦手かというと、

 

「人に自分から話しかけることです。」

 

自分は、小さい頃からそうなんですが

人に話しかけるのが大の苦手でした。

 

中学校や高校などの組織のメンバーが変わる瞬間って

知っている人っていないし、コミュニティもできてないですよね。

 

そういう時に、

自分から話しかける

っていうのが、すごく苦手でした。

f:id:de-ryotakato:20181211111346j:plain

 

この、原因は自分の場合、2つあると思っていて、

  1. リスクを考える
  2.  自分の自信のなさ

この2つですね。

 

1「リスクを考える」

自分が話しかけたり、行動した時に

周りから、なんか言われるんじゃないか

だったり、ネガティブな要素を考えることです。

 

2自分の自信のなさ

自分に対して、自信がないので

どうせ自分なんかって思うことです。

 

じゃぁ、何がきっかけで

克服できたかというと

それは、「環境」です。

 

主に感じられたのが、企業の説明会ですね。

 

説明会とかいくと、

知らない人がいっぱいいますよね。

 

でも、話しかけれるようになったんです。

f:id:de-ryotakato:20181211111310j:plain

 

なぜかというと、

1つは自分から話さないと取り残されるからです。

 

もう一つは、

勇気出して話しかけたことがあって

 

そしたら、意外と得るモノが多くて、

話してて楽しいと感じたからです。

 

 

実際問題、

きっかけはなんでもよくて、

説明会でも新しいコミュニティとかの環境とかでもいいんですが

 

リスクとか、もちろん考えちゃうけど、

一回吹っ飛ばして、踏み出してみ?ってことです。

 

f:id:de-ryotakato:20180929015523j:plain

 

全然小さな踏み出しだけど、

今まで得られなかったモノが確実に手に入るから。

 

自分も、

まだまだリスク考えるけど

何事も挑戦していきます。(笑)